ブログなんちゃら。

今はTwitterに専念してます。http://twitter.com/matsu_k3

スポンサーサイト


発メロとそこから派生した過去の活動に関して言いたいこと。

視覚と聴覚。


人間の知覚の多くの情報は視覚によるものに占められるが
時として、聴覚によるものからはそれ以上の感情を沸き立たせる。



例えば、「東京」という街を視覚で思い起こすのならば、、、

東京タワーや都庁、渋谷スクランブル交差点…
そういったものの写真を見ればなんとなく思いは浮かぶだろう。
その他にも素材は無数にあるだろう。


ところで、「東京」という街を聴覚のみで思い起こすことができるものがあるだろうか?








私が発車メロディに興味を持ったきっかけはそういうことです。





てな感じで、私は発車メロディの音素材、曲そのもの、が好きなわけではなく(もちろん素晴らしい曲もありますが)、
「”サウンドスケープとして”首都圏の街並みを凝縮した聴覚シンボル」としての一面が好きなのです。



これは何も発車メロディじゃなくとも、それに代わる何かに興味を持っていたかもしれません。
ピアノで弾いてみたことも、それそのものは何の主張でもなく、
あの動画の撮影日をもって生まれ、終了したものです。

コメント

こんにちは(^^♪
同感です!私は加えて嗅覚も強烈に記憶に残ります。
昔聴いた曲、音、香りを今感じる時があると、すごく過去を思い出して懐かしく思います。逆に嫌な思い出の時にかかっていた曲なんかは、すごく不快な気分になりますよね。
人間って、視覚よりも、聴覚や嗅覚の方が記憶に残るんですね。
私がゲームのサントラなどが好きなのも、その時のわくわく感なんかが蘇ってくるからです。
昔の曲・・・といって少しバカにされがちですが、私には今のフワフワした旋律の流行曲より、母の代のちょっと寂しげな曲の方が『いい曲』と思うんですよね。
年のせいもあるのかもしれないけど・・・(笑)

またまた長文失礼しました!

  • 2010/04/19(月) 17:20:50 |
  • URL |
  • yumi #-
  • [ 編集 ]

>yumiさん
「母の代のちょっと寂しげな曲の方が『いい曲』と思うんですよね。」

これ、かなり同感です。
まぁこれは実際に音楽的にストレートでってのもあるんでしょうけど、
聴覚から沸き起こる感情って大きいですよね。

  • 2010/04/19(月) 21:32:19 |
  • URL |
  • Kmatsu #-
  • [ 編集 ]

芸術的な音にふれ合っているだけでなく
耳コピなど人がすごいなおもしろいなと思うような
音楽もいいのだと思います。
自分の力を出してライブや駅メロを弾く
健さんに私はなりたい

  • 2010/04/22(木) 18:37:12 |
  • URL |
  • 田代 秀成 #rki4EoiU
  • [ 編集 ]

>田代さん
もちろん面白いと思って頂くのは大変嬉しいです♪
ありがとうございます。

  • 2010/04/24(土) 12:07:23 |
  • URL |
  • Kmatsu #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://km65536.blog41.fc2.com/tb.php/63-7daf007a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

