ブログなんちゃら。

今はTwitterに専念してます。http://twitter.com/matsu_k3

スポンサーサイト


ファミコン風発車メロディ着うた 配信中



もう一年半以上前からだけど、
着うた配信などもやっていたのです。
思い出したかのように今さらながらPVを作ってみました。


これらの音源は結構頑張って作ってます。
きちんと同時に3音までしか鳴ってません。
音の微妙なエンベロープ設定や3音にまとめるアレンジも問われるわけですな。
mmlという言語を用いてチマチマとプログラムしていきます。


ファミコン音源ってのは


・パルス波(Duty比:12.5%,25%,50%,75%のいずれか)×2
・三角波
・ノイズ


の3ボイス+ノイズで成り立ってるわけですが、
この制限のある中で数々の名曲が生まれてきたわけですね。


その環境に魅せられて生まれた音楽ジャンルの一つであるChiptune。
世の中には矩形波でピコピコ鳴らしてりゃファミコンだ!みたいな
安直なものも溢れてますが、
自分はあくまでこの音源にこだわります。
特に三角波がいい味を出してて好き!





てなわけで今すぐケータイからアクセスして
一人3個はダウンロード!
短めで完結するので、純粋にメール着信音にオススメです。

コメント

わぁ!すごい。
チンプンカンプンです(笑)
辛うじてノイズという言葉が解るくらいです。
『ファミコンの音』がどうやって作られているなんて考えもしませんでした!!
もう、すごいの一言に尽きますね。

私は都会に住んでいないので、発車メロディを聞いてもピンときませんが、健さんの動画で何度か聴いたので きっと今 都会の電車に乗ったら逆に『この曲健さんのピアノで聞いた』って思うんだろうなって(笑)

私事ですが、ピアノを始めました(*^_^*)
と言っても、習いに行っている訳ではなくて、昔習った事を思い出しながら暇があったら自宅で練習して楽しむ程度なんですけど。
G線上のアリアをなんとか弾けるようになりました。(レベルの低い楽譜で)

ピアノ楽しいですね☆(とにかく私はレベル低いんですけど^^;)
あまりに程遠い存在の健さんですが、こんなに魔法使うみたいに弾けたら楽しいだろうなって本当に励みになります。
これからも素敵なピアノ動画楽しみにしてます♪
長々とすいませんでしたっ!





  • 2010/02/09(火) 00:41:09 |
  • URL |
  • yumi #pIl1Q3KI
  • [ 編集 ]

>yumiさん
コメントありがとうございます。

ファミコン音源は好きすぎるので色々追求してます。

是非首都圏に来たらメロディにも耳を傾けてみて下さいね。
そしてそれを別の機会に聞くとまた何か感じるところがあると思います。

自分の拙い演奏をそのように言っていただいてありがとうございます。
ピアノを昔やられてたんですか!
なら好きという気持ちさえあればどんどんと色々な曲が弾けるようになりますよ。
いつかご自分の演奏を動画にして上げてみて見せて下さい♪

  • 2010/02/09(火) 19:52:32 |
  • URL |
  • Kmatsu #-
  • [ 編集 ]

返信ありがとうございました☆

励ましのお言葉、素直にすごく嬉しかったです! !
私は動画UPする技量も表現力も、本当に恥ずかしいくらい全然ないんですが、する、しないにしてもそのくらいのやる気で頑張りたいなと思います♪

ありがとうございました!

  • 2010/02/10(水) 08:20:01 |
  • URL |
  • yumi #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://km65536.blog41.fc2.com/tb.php/56-4bd309b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

