ブログなんちゃら。

今はTwitterに専念してます。http://twitter.com/matsu_k3

スポンサーサイト


田中宏和さん

090511c


今日は有給を取って昔から憧れの方にお会いしてきました。

田中宏和
Wikipedia

元、任天堂(株)エンジニア。
数々のゲームのサウンドプログラム・作曲を手がける。
現(株)クリーチャーズ代表取締役社長。

自分が小学生の頃からチェックをしていて、
人生でいつかお会いしたい人リストに入っていた方だったので
大変興味深いお話もして頂きながら感激しっぱなしでした。
物事をクリエイトしている方のお話は聞いていてためにもなります。
YouTubeにあげている自分のピアノ演奏動画の中にもいくつか彼の曲があるのですが、
ご本人もそれをご覧になったことがあったようで光栄にも程がありました。
改めてネット社会って凄いですね。

エンジニアとして入社されながら
基板設計の仕事から始まり、音作り・プログラム・作曲までこなされ、
手がけたソフトの中には国内だけで400万本以上売れたものもあり、
それらの曲の知名度は世界中にまで広まっている。
究極のエンジニア兼作曲家。
憧れる人生です。

ここ一年くらいで過去にも色々と素晴らしい出会いをさせて頂きましたが 、
こういった出会いに恵まれるためにも色々な意味で自分を磨いておくことは大切なことだと思います。
得体の知れない人とわざわざ会おうとは思って頂きにくいですからね。
今後もそういった事は大切にしていきたい。

その後は渋谷新宿でゆったりメガネ屋めぐり。
ホント東京はいい街だなぁ。


・田中宏和さん作曲の有名所(音作り、プログラム込み):
MOTHER2の全体的な音色作りのこだわりは素晴らしい。














コメント

凄いですね~

凄いですね!
私は恐れ多くて会いに行けないですよ。
松澤さんも田中さんも
雲の上の存在です・・・

田中さんに会えて
感激しまくりですよね。

今度はすぎやま先生かな?
って思ったりします

  • 2009/05/13(水) 07:49:29 |
  • URL |
  • unechi #-
  • [ 編集 ]

普段は行動力のない自分ですが、
好きな事に関しては別なんですよね。
自分にとっては雲の上の存在だったので
まさかこういった日が来ることになるとは思っていませんでした。

すぎやまさんは宇宙の彼方の存在なので相当難しいと思いますが、
人生の最終目標(?)としていつかお会いしたいです。

  • 2009/05/13(水) 20:04:35 |
  • URL |
  • Kmatsu #a.FsQ20E
  • [ 編集 ]

レポありがとうございます☆

すごいツーショットですね!!!
田中宏和さんのお顔を初めて拝見しました。

MOTHERは名曲多いですよね。
マリオランドもレパートリーに
入れようかと思っています。
あとGBのテトリスタイプBの曲が
すごく好きなので耳コピーしたいです♪

この方のMOTHERメドレーがすごくて
泣けました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4975311

  • 2009/05/14(木) 19:54:01 |
  • URL |
  • kantaku #-
  • [ 編集 ]

田中さんは20年近く前にたまにTVのインタビューに出ていたり
雑誌や攻略本に顔写真入りで載っていたので、
私はその時から知ってました。

MOTHERは鈴木慶一さんの曲も半分くらい占めますが、
残り半数の作曲や音色作りのこだわりなど、
田中さんによる恩恵は非常に大きいですね。
GBのテトリスもいい曲が多いですね。

動画見ました。いいですね。
自分のひどいMOTHERメドレーが放置されたままなので、
次にメドレーものを上げる際はMOTHERにしたくなりました!
ただ、自分のコンセプトはピアノアレンジではなく原曲再現なので
相当難しそうでトホホ。

  • 2009/05/14(木) 22:30:47 |
  • URL |
  • Kmatsu #a.FsQ20E
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://km65536.blog41.fc2.com/tb.php/34-a2bf70ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

