ブログなんちゃら。

今はTwitterに専念してます。http://twitter.com/matsu_k3



懐かしの再会




それは二度と会えないと思っていた友人と出会ったような。。

小学校5年生(4年生かも)の時に学校の教室に置いてあったキーボード。
当時、次々と音色が変わるデモ曲の独特の雰囲気に魅せられ、
全く同じものが無性に欲しくなったのです。
こっそり機種名をメモして帰り、
父親に頼んで一緒にあらゆる楽器店を巡りに巡るも見つからず。。
(当時は自分の足で探すしかありませんでしたからね。)
そのメモもなくなり、記憶の片隅に眠り続けて17年。。。
先日、ふとしたことから再び機種名が判明し、ヤフオクで手に入れました!
便利な世の中になったもんですね。
おぅおぅ、17年ぶりじゃねぇか。
懐かしい面しやがってぃ。

このデモ曲に音色!間違いない。
(曲はJust the way you are / Billy Joel)
目を閉じればそこには岡崎小学校が…。
嗚呼、懐かしの教室、友人、先生…。
チープな音色が更なる哀愁を誘います。。

てかこれ、今いじっても結構遊べそう。
FM音源だったのね。


他人には理解されないけど自分にとっては宝物となりうるもの。
それは思いがけない所にあるものですね。


ところでこれ、
フレーズごとに音色がランダムに変わると思ってたのですが
よく見てたら何らかの法則性がありそう。
今回撮影時の音色番号は順に↓(毎回同じではなく、電源入れ直しても変わる)

00 16 08 04 02 01 64 96 12 20
24 26 27 63 95 47 87 43 85 42
21 74 01 50 25 76 02 15 57 10
19 59 93 46

うーん、なんだかバイナリファイルの中身を見てるみたいで
仕事モードに入ってしまいそうですが…

音色数は00~99まで。
基本的には100も超えるものとした下2桁を見ているようで。

2番目から6番目までは順に2で割っていて、
次に、抜かした0に64を足し、32を足し、
16、8、4、2、1と2の累乗を降順に足していき、
そっからが分からず、その後、また2で割っていったり。
何か法則性が分かる方います?

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

コメント

!!
このキーボード、私も小学校高学年の時に、初めて買ってもらったやつと一緒ー♪
先日実家に行ったら押入れにまだあって、すごい懐かしくてちょっと遊んできました。
当時は楽器の勉強にもなりました。
法則性なんてあるんですねー
確かに自分が聴きたい音色は何故かチョイスしてくれなくて
自らボタン押してたな。

  • 2009/04/19(日) 21:49:06 |
  • URL |
  • kailua #-
  • [ 編集 ]

>kailuaさん
おぉ。全く同じとはすごいですね。
結構こういった機種って当時売れたのかな?
これでも十分楽器の勉強になりますよね。
自分の場合はカシオトーンでしたが。

これ、効果音的な音色もデモ曲では選ばれるので
時おり旋律にならない音も出てきて…
そこがまた好きでした笑

  • 2009/04/19(日) 22:03:17 |
  • URL |
  • Kmatsu #a.FsQ20E
  • [ 編集 ]

ニコニコ生放送とかはされないですか?
生ピアノ聴きたいです!

  • 2009/04/23(木) 16:26:36 |
  • URL |
  • けろけろ #-
  • [ 編集 ]

>けろけろさん
投稿ありがとうございます。
ニコニコ生放送はあまりよく知らなかったりします。
どうやらプレミアム会員しかできないようですね。
私は一般会員です。。

  • 2009/04/23(木) 20:41:01 |
  • URL |
  • Kmatsu #a.FsQ20E
  • [ 編集 ]

わぁ、これは懐かしい。
全く同じのを自分も持ってます。
で、たまに今でも弾いてます。
ピアニカの後にこのキーボードに進んだので
すごい未来を感じましたよ。(笑)
簡単なシンプルコードみたいな機能が
素人にはたまらなく助かりまして
一気にプロっぽい演奏ができるんですよね。^^
いつかこれで駅メロを。(笑)

  • 2009/04/28(火) 18:26:44 |
  • URL |
  • ワットン #XQo1Vp6.
  • [ 編集 ]

>ワットンさん
おぉ、全く同じのをお持ちとは。
自分も昔は似たような機種でコードを覚えたので
こういった機種も馬鹿にはできないですよね。

  • 2009/04/28(火) 21:08:08 |
  • URL |
  • Kmatsu #a.FsQ20E
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://km65536.blog41.fc2.com/tb.php/17-ca61bf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

