ブログなんちゃら。

今はTwitterに専念してます。http://twitter.com/matsu_k3



CD「テツノポップ」発売

 
 
僕もちょこっと参加させていただいた発車メロディ関係のCD
「テツノポップ ~史上最強 駅メロ伝説「SH」スペシャル・コレクション~ / 塩塚博」
が1/26(水)に発売になります。

どなたにでもオススメできるCDです。




僕も顔写真付きで紹介されています。

CIMG1642.jpg


本CDは作曲家・ジャズギタリストの塩塚博さん初のソロアルバムともなっております。
ところで塩塚博さんとは(?_?) という方
関東にお住まいなら必ず彼の曲を耳にしているはず。←これって結構すごいことですよ

以前撮ったこの動画の曲は全て塩塚さん作曲のものです。





本CDはこれらの曲を元に
ロングバージョンにしたもの、歌モノ、弦楽四重奏
そしてもちろんオリジナル音源も全て収録と
盛りだくさんな内容となっています。


今回は曲間に4回ほど登場する「エアトレイン」というコーナーで
僕とニッポン放送の飯田浩司アナウンサーとコラボという形で参加させていただきました。


はてさて、なぜ飯田アナと…?
ということになりますが
僕は3年ほど前、ニッポン放送の「小倉智昭のラジオサーキット」というラジオ番組に出演させて頂いた時に
飯田アナと共演したことがあるのです。
この時は初対面で、このネタ自体10分程度のリハをした程度でした。
こちらはその時の模様です。




大したことをやってるわけじゃないですが
微妙なニュアンスが伝わってきて面白いと放送終了後はわりと好評に。

本CDはニッポン放送がタイアップしており
そこで幸いにも僕の話を出していただき、3年ぶりの共演という形になりました。


ところで、この飯田アナ
僕とタメで、二人とも神奈川出身、出身大学も同じと
この番組への出演をきっかけに意気投合し、サシ飲みするほどの仲となっています。
素敵な出会いができて嬉しく思います。


さてさて、その後、紆余曲折、試行錯誤を繰り返し
無事、レコーディングを終了して4トラック分収録されることになりました。


このエアトレインとは声だけを使って駅のアナウンスや電車の音を再現するというもので
その飯田アナの後ろで僕は効果音や発車メロディを手弾きしてます。
ちょこっとコント仕掛けのようにもなっていて
全て人力だけで駅の音風景を再現、その様子には思わずクスッとなるはずです。
これらは曲間に登場
ちょうど、YMOの「増殖」におけるスネークマンショーのような位置づけです。


収録トラック#

4. エアトレイン 山手線「有楽町駅」

6. エアトレイン 山手線「高田馬場駅」

10. エアトレイン 中央線、中央・総武緩行線「御茶ノ水駅」

12. エアトレイン 山手線「新橋駅」 (1990年代初期バージョン)


特にトラック12の90年代の音風景を再現したものは完全に僕の趣味丸出しです。笑
どうしても思い入れの強い二曲
「せせらぎ」と「雲を友として」
が流れていたあの時代を今一度思い起こしたく、盛り込みました。

パッと聞き、僕は演奏してるだけにも見えますが
全体的なディレクション、微妙な間の取り方(これが一番大事で最も出来に関わります)、編集など
総合的な指揮をとらせていただきました。
結果、絶妙なものに仕上がったと思います。


収録は塩塚さん宅にて行ないました。

こちらはリハーサル中の飯田アナ
さすがプロのアナウンサーといった発声です。

IMG_0328.jpg

使用機材は塩塚さん所有のDX7
自分で用意した音色をRAMカートリッジに入れて持っていくという80年代な感じで行きました。
音色にもこだわりましたよ~。

IMG_0326.jpg

↓今首都圏中で流れてるメロディはこの個体から発せられたものです。
FM音源は素晴らしいですね。

IMG_0330.jpg

クラシック音楽的なアレンジが施され
どなたでもお楽しみいただける内容となっている「テツノポップ」
大変オススメできるものとなっています。
ぜひぜひよろしくお願いします。

IMG_0336.jpg




ちなみに塩塚さんはこんな方です。



インタビューに出てくる(株)スイッチの小川さんには僕も大変お世話になっております。







2010 ポーランド旅行記 ショパンコンクール

 
 
大分時がたってしまいましたが
昨日の入賞者ガラコンサートを見てきて思い出したかのように
昨年ショパンコンクールを見にポーランドへ行ってきた時の模様を写真でお送りします。


成田出発時

CIMG1186.jpg

成田発直後

CIMG1190.jpg

新潟、日本海、さらば日本列島

CIMG1192.jpg

ワルシャワ市内

CIMG1208.jpg

ショパンアカデミー(音大)

CIMG1212.jpg

ショパンミュージアム

CIMG1218.jpg

ショパンストア

CIMG1222.jpg

ショパンの心臓の眠る聖十字架教会

CIMG1227.jpg

ショパンの心臓ここに眠る

CIMG1232.jpg

日本のバスが二台連結されたようなバス

CIMG1241.jpg

コンクール街頭ポスター

CIMG1244.jpg

ワルシャワ旧市街

CIMG1265.jpg

地下鉄

CIMG1274.jpg

コンクール会場のワルシャワフィルハーモニーホール

CIMG1282.jpg

ロビー

CIMG1290.jpg

会場内
映像ではよく見ていただけに生に感動!

CIMG1294.jpg

CIMG1295.jpg

CIMG1296.jpg

CIMG1297.jpg

動画で撮ってみた



後光の差すスタインウェイ

CIMG1306.jpg

本選最終日の3人の演奏を聴いたのですが
一人目と二人目はこの席で見ました。

CIMG1310.jpg

CIMG1321.jpg

CIMG1325.jpg

諸々

CIMG1317.jpg

CIMG1318.jpg

審査員席のダンタイソン(1980年第1位)

CIMG1326.jpg

ケヴィンケナー(1990年第2位)と小山実稚恵(1985年第4位)

CIMG1327.jpg

ピアノ交換



CIMG1347.jpg

CIMG1352.jpg

CIMG1353.jpg

歴代のコンクールポスター

1995年 スルタノフ、ジュジアノ

CIMG1360.jpg

1985年、ブーニン

CIMG1361.jpg

2000年、ユンディリ

CIMG1362.jpg

2010年

CIMG1363.jpg

2005年、ブレハッチ

CIMG1364.jpg

1990年、ケヴィンケナー

CIMG1365.jpg

1980年、ダンタイソン

CIMG1366.jpg

1970年、ギャリックオールソン

CIMG1367.jpg

1960年、ポリーニ

CIMG1368.jpg

1965年、アルゲリッチ

CIMG1369.jpg

1975年、ツィメルマン

CIMG1370.jpg

1932年

CIMG1371.jpg

1949年

CIMG1372.jpg

1937年

CIMG1373.jpg

1955年、ハラシェヴィチ、アシュケナージ

CIMG1374.jpg

第一回、1926年

CIMG1376.jpg

このカメラから全世界へネット配信、アーカイブ化

CIMG1385.jpg

本選ラストはお知り合いの方と席を交換しこんな間近で見ました。

CIMG1392.jpg

CIMG1395.jpg



審査員席のアルゲリッチ

CIMG1405.jpg



CIMG1410.jpg

アルゲリッチに群がる人達

CIMG1419.jpg

お客さんへのインタビュー風景

CIMG1424.jpg

会場を後にする

CIMG1425.jpg

ショパンアカデミー内の像

CIMG1428.jpg

ショパンミュージアムは大混雑。
小学生の社会見学団体が各所で多く見られました。

CIMG1431.jpg

ショパン自身が晩年使っていたピアノ。
つまりこのピアノから生まれた作品もあるわけで。

CIMG1432.jpg

自筆譜

CIMG1436.jpg

CIMG1438.jpg

なんとショパンの髪の毛(本物)

CIMG1439.jpg

デスマスク

CIMG1440.jpg

ちょっとハイテクで
ページをめくるとその曲をヘッドホンで聴けるようになっていたもの。

CIMG1441.jpg

エチュードOp.10-4自筆譜。
1小節目が二拍分あるのに注目。

CIMG1442.jpg

カフェモカとデザートを頼んだらこんな大量のクリームが。。
いくら甘いもん好きでもこの量には途中からうんざりしてきて
しばらくは甘いもんを受け付けなくなりました。

CIMG1449.jpg

ショパン生家

CIMG1464.jpg

生家内のピアノ

CIMG1466.jpg

家族の肖像画

CIMG1468.jpg

ショパンはこの部屋で生まれたんだって!

CIMG1469.jpg

外より

CIMG1473.jpg

生家の周りは広いのどかな庭園になってました。

CIMG1481.jpg

庭園内のマークとして色んな名前がつけられてました。
このあたりはマズルカ

CIMG1483.jpg

CIMG1488.jpg

マズルカという名のケーキ

CIMG1494.jpg

CIMG1495.jpg

生家(奥に微妙に写ってます)を見ながら協奏曲の楽譜を見るとかいう粋なことをしてみた。

CIMG1497.jpg

市内の日本料理屋

CIMG1514.jpg

コンクール開催時はこのように毎日コンクールの模様のフリーペーパーと
コンクールのライブ録音CD(毎日1枚ずつ増えて計20枚に)が配布されてました。

CIMG1518.jpg

日中のフィルハーモニーホール

CIMG1521.jpg

ワジェンキ公園のショパン像。
紅葉がとても綺麗でした。

CIMG1526.jpg

CIMG1537.jpg

CIMG1550.jpg

市内のショッピングモール

CIMG1561.jpg

入賞者コンサート時のロビー。
フリーペーパーのバックナンバーがまとめてありました。

CIMG1562.jpg

入賞者コンサート開演前

CIMG1571.jpg

終演後、ロビーの楽屋口付近に第1位のユリアンナさんが

CIMG1573.jpg

サインとツーショット

CIMG1579.jpg

日本に戻る日に知ったのですが、
今回のコンクール参加者と泊まってるホテルが同じだったことが判明!
朝食時に普通に入賞者がいました。

第2位のヴンダー

CIMG1583.jpg

第2位のルーカス

CIMG1585.jpg

談笑するヴンダーと第5位のデュモン

CIMG1587.jpg

サインはきっちりもらってきました。

CIMG1590.jpg

帰国。空から富士山が見えました。

CIMG1594.jpg

成田着

CIMG1597.jpg


ショパンコンクールは過去の映像や音源を集めて研究しまくって、
いつかは絶対行こうと思っていたので今回は行けて本当によかったです。
またいつか行きたいです。


FC2Ad

