ブログなんちゃら。

今はTwitterに専念してます。http://twitter.com/matsu_k3



国本剛章さんの作品で最も好きな曲




我らが"タケちゃん&健ちゃん"のご相方、
数々の素晴らしい曲を作曲されてきた国本剛章さんの中でも一番好きな
カトちゃん&ケンちゃんの夜ステージの曲をPSGで打ち込んでみました。


ほぼ3コードだけだけどホントいい曲だなぁ。
「いい曲」の生まれる条件ってのはシンプルってのもあるでしょうね。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

動画二連発



久しぶりに本腰入れて動画を撮ってみました。
DS版発売記念ってことでドラクエ6のプチメドレー。
このシリーズ辺りから現代音楽的なものも増えてきて
すぎやまさんの才能には圧倒されるばかりです。
塔の曲は素晴らしい。





こちらは歴代Windows効果音など。

ファミコン風発車メロディ着うた 配信中



もう一年半以上前からだけど、
着うた配信などもやっていたのです。
思い出したかのように今さらながらPVを作ってみました。


これらの音源は結構頑張って作ってます。
きちんと同時に3音までしか鳴ってません。
音の微妙なエンベロープ設定や3音にまとめるアレンジも問われるわけですな。
mmlという言語を用いてチマチマとプログラムしていきます。


ファミコン音源ってのは


・パルス波(Duty比:12.5%,25%,50%,75%のいずれか)×2
・三角波
・ノイズ


の3ボイス+ノイズで成り立ってるわけですが、
この制限のある中で数々の名曲が生まれてきたわけですね。


その環境に魅せられて生まれた音楽ジャンルの一つであるChiptune。
世の中には矩形波でピコピコ鳴らしてりゃファミコンだ!みたいな
安直なものも溢れてますが、
自分はあくまでこの音源にこだわります。
特に三角波がいい味を出してて好き!





てなわけで今すぐケータイからアクセスして
一人3個はダウンロード!
短めで完結するので、純粋にメール着信音にオススメです。

FC2Ad

