ブログなんちゃら。

今はTwitterに専念してます。http://twitter.com/matsu_k3



はじめてのともだち



とてもいい。
Dr.MarioのFEVERという曲を元にして一般の方が作った歌です。
歌詞がいいのもあるけど、
こういうのを聴くと昔のゲーム音楽に、いかに音楽的に良いものが多いかを再認識させられる。
自称レトロゲームミュージック伝道師として、過去の名曲の数々をもっと世に広めていきたい!

作曲者の田中宏和さんはこれ知らないかもね。

廃墟

090524

http://home.f01.itscom.net/spiral/research.html

こういうの、ぐっとくる。
かつて栄えていた時代を想い起こすと胸が熱くなる。
遊園地とか、賑やかなイメージのある所ほどそのギャップが切ない。

そんな色々な感情が沸いた今日この頃。
こういった、感性に直で訴えてくるもの。イイ。
また、そういった感覚、
大事にしていきたいね。

方向性

ブログには二通りあって

・ネタは小さくとも毎日のように更新
・更新は少ないかわりに一つ一つのネタは大きめ

最近は毎日更新してみましたが今後はどうしよう。

初見での衝撃



先日電器屋のTV売り場にて流れてた映像に釘付けになったもの。
画面前に立ち止まって見入ったのは前書いたバーチャファイター2を初めて見た時以来だったかも。

MOTHER3



MOTHER3の名曲、"こうもりさんツイスト"をファミコン風にアレンジしたものをUPしました。
nsfファイルというものを自作できるツールは以前から使っていて
これは3年くらい前に作ったものです。
PSG音源、いいですね。

こちらはオリジナル。


ゴルフコンペ

今日は葛城で、出身大学OBで静岡で活躍されている方々でのゴルフコンペ…

…の、終わった後の表彰軽食会のみ参加してきました。
私に興味を示してお呼び頂いた印刷会社の社長の方を始め、
うちの系列会社の元社長など11名。
ほんの一時間ほどのテーブル席でしたが
これでまた一つのコミュニティというか人との出会いがありました。
来年一月の大学の静岡支部(?)総会には参加することとなりそうです。

そこにあったピアノを少し弾くことになったのですが、
何か弾いてくれと言われてこれほど困ることはないです。。
もっと万人受けするようなもので
何かサラッと弾けるようなレパートリーを持っておかねばと痛感。
今に始まったことではないですけど。。
ゲーム音楽なんか通用する場ではないもので。
ピアノをたしなむ者としてどんな場でどんな方々を相手にしても
何かを示せなければというのは大きな課題の一つ。

最近は自分より20も30も歳上の方と接する機会が多いですが、
年配の方と接するのは落ち着くし、とても好きです。

もっと評価されるべき動画











人様のゲーム音楽演奏動画を紹介させていただきます。

いやーここまで完全再現された演奏。
待ってました!という感じです。

YouTubeでゲーム音楽を弾いている方はたくさんいますが、
そのどれもが「ピアノで弾きやすいような普通な感じに」アレンジされちゃってるものばかりで、
あの3和音の構成の素晴らしさを実感できる演奏は無いに等しかったのですが、
このお方はそれをやってくれました。

素晴らしい。
アイスクライマーとか感心しすぎて笑ってしまいましたもん。
あとドラクエ2のLoveSong探して!
自分もドラクエ2メドレーでなるべく再現してやろうと気合いを入れた曲ですが、
こうした他人が弾いているのを見るのはとても楽しいです。
この手元がよく分かるカメラアングルもいいですね。

基板其の二

090514

090514b

アーケード版バーチャファイター2 on MODEL2。

この世で最も面白いゲームはと言われたら候補は二つ。
一つはSFC版スーパーマリオカート。
そしてもう一つはこれ。

忘れもしない1994年冬、イトーヨーカドー伊勢原店5階ゲームコーナー。
初めてこのデモ画面を見た時はあまりのリアルさに画面の前に10分ほど立ちすくみました。
素晴らしいのはグラフィックだけではなく奥の深すぎるゲーム性。
中2の後半はゲーセンに通いつめてました。

セガサターンに移植はされたものの、完全移植とはほど遠いもの。
その後PS2にそれなりの質で移植されましたが、
やはり本物を持っておきたいということで2002年に基板購入。
家宝にしておきたい。

自分で撮った動画。


先日の帰りの新宿駅にて

090513

この活気。
素晴らしい。
いつかは絶対首都圏に…。

微妙な表情

090512

新宿駅のJRから小田急への乗り換え改札にて。

以前見た時も思ったけど
何でこんな微妙な表情してるんだろう。
しかもこの手の出し方は、むしろここは通さないと言わんばかりだし。
こういった街中で見かける看板系のものはたまに面白いのがあったりする。




「お客さん!小田急より湘南新宿ラインのがいいですよ!」
090512b
次のページ

FC2Ad

