ブログなんちゃら。

今はTwitterに専念してます。http://twitter.com/matsu_k3

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後の展望

DTMを本格的にやりたいです。
やっぱりクリエイティブなことで自分を発信してこそ音楽をやってると言えるのではないかと。
他人のコピーだけじゃね。
コピーにしても素晴らしいアレンジとかができればまた別ですが。。
(それもできるようになりたい…。)
音楽が好きでシンセを集めたりしていながらDTMをやってこなかったのは
もったいない過ごし方をしてしまったなぁと。。

ところでソフトシンセを買って少しいじってみました。
こういうのもなかなかいいです。
サンプラーとかも未知の領域なので色々吸収していきたいです。
勉強すべきことは多い。。

中学生並みの発言になってしまいましたが
今の自分の音楽に対するスキルの満足度はまだまだ30%程度。。




ライブ感があって気に入った動画。
先月のタケちゃん&健ちゃんライブの最前列のお客さんからの別撮り一部。
スポンサーサイト

はじめてのともだち



とてもいい。
Dr.MarioのFEVERという曲を元にして一般の方が作った歌です。
歌詞がいいのもあるけど、
こういうのを聴くと昔のゲーム音楽に、いかに音楽的に良いものが多いかを再認識させられる。
自称レトロゲームミュージック伝道師として、過去の名曲の数々をもっと世に広めていきたい!

作曲者の田中宏和さんはこれ知らないかもね。

廃墟

090524

http://home.f01.itscom.net/spiral/research.html

こういうの、ぐっとくる。
かつて栄えていた時代を想い起こすと胸が熱くなる。
遊園地とか、賑やかなイメージのある所ほどそのギャップが切ない。

そんな色々な感情が沸いた今日この頃。
こういった、感性に直で訴えてくるもの。イイ。
また、そういった感覚、
大事にしていきたいね。

方向性

ブログには二通りあって

・ネタは小さくとも毎日のように更新
・更新は少ないかわりに一つ一つのネタは大きめ

最近は毎日更新してみましたが今後はどうしよう。

初見での衝撃



先日電器屋のTV売り場にて流れてた映像に釘付けになったもの。
画面前に立ち止まって見入ったのは前書いたバーチャファイター2を初めて見た時以来だったかも。

少年時代 by 宇多田



これいい。
宇多田の歌声もなかなかいいね。

席替え

職場で大幅なレイアウト変更があった。
去年の7月からいた部屋を離れ、一つ隣の空間へ。
距離にしたら20mくらいしか変わらないけど
景色は全く変わり、後ろに誰もいない端の席で思ってたよりはいい感じ。

MOTHER3



MOTHER3の名曲、"こうもりさんツイスト"をファミコン風にアレンジしたものをUPしました。
nsfファイルというものを自作できるツールは以前から使っていて
これは3年くらい前に作ったものです。
PSG音源、いいですね。

こちらはオリジナル。


ゴルフコンペ

今日は葛城で、出身大学OBで静岡で活躍されている方々でのゴルフコンペ…

…の、終わった後の表彰軽食会のみ参加してきました。
うちの会社の元会長の方は都合で来れなくなったものの、
私に興味を示してお呼び頂いた印刷会社の社長の方を始め、
うちの系列会社の元社長など11名。
ほんの一時間ほどのテーブル席でしたが
これでまた一つのコミュニティというか人との出会いがありました。
来年一月の大学の静岡支部(?)総会には参加することとなりそうです。

そこにあったピアノを少し弾くことになったのですが、
何か弾いてくれと言われてこれほど困ることはないです。。
もっと万人受けするようなもので
何かサラッと弾けるようなレパートリーを持っておかねばと痛感。
今に始まったことではないですけど。。
短めでテクニカルなクラシック曲とか有名曲をジャズ風にとかなのかねぇ。
ゲーム音楽なんか通用する場ではないもので。
ピアノをたしなむ者としてどんな場でどんな方々を相手にしても
何かを示せなければというのは大きな課題の一つ。

最近は自分より20も30も歳上の方と接する機会が多いですが、
年配の方と接するのは落ち着くし、とても好きです。

もっと評価されるべき動画











人様のゲーム音楽演奏動画を紹介させていただきます。

いやーここまで完全再現された演奏。
待ってました!という感じです。

YouTubeでゲーム音楽を弾いている方はたくさんいますが、
そのどれもが「ピアノで弾きやすいような普通な感じに」アレンジされちゃってるものばかりで、
あの3和音の構成の素晴らしさを実感できる演奏は無いに等しかったのですが、
このお方はそれをやってくれました。

素晴らしい。
アイスクライマーとか感心しすぎて笑ってしまいましたもん。
あとドラクエ2のLoveSong探して!
自分もドラクエ2メドレーでなるべく再現してやろうと気合いを入れた曲ですが、
こうした他人が弾いているのを見るのはとても楽しいです。

この手元がよく分かるカメラアングルもいいですね。
運指を見てみると難しそうでしょ!?
パッと聴くだけじゃ分からないけど
ファミコンの3和音Verを弾くのはショパンとかを弾くより難しいレベルのものもあるのです。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。