ブログなんちゃら。

今はTwitterに専念してます。http://twitter.com/matsu_k3



NHK取材時 其の二(2008年1月)

090428

0904282.jpg

この日は街頭ロケにも行ったりと楽しかったです。

昭和の日

世間一般は休みの様ですが、うちの会社は何故か出勤日。
毎日浜松ICから袋井ICまで東名高速を使っているのですが、
そのまま思わず神奈川まで帰ってしまいたくなった今朝のひととき。

健診

今日は健康診断でした。
オールA判定で全く問題は無かったのだけれど、
何よりも凄かったこと。

去年と身長と体重が両方とも0.1も違わず完全に同じだった!

誤差でも変動するのに、これはやろうとしてできることではないねぇ。

感激

090427


今日、憧れの方(某有名ゲーム音楽を多数作曲された方)からメールの返信を頂いて
飛び上がるほど感激してしまいました。

自分の好きなこと、いいなと思ったものを
情熱を持って追求してきたこの生き方も間違いではなかったのだなぁと。
今後もこんな自分を貫きます。

三角波

三角波グラフ

三角波式


三角波.mp3


ファミコン音源の三角波は素朴でいい音ですな。
一フレーズ作ってみました。

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

NHK取材時のシンセ並べ(2008年1月)

090425

0904252

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

懐かしの再会




それは二度と会えないと思っていた友人と出会ったような。。

小学校5年生(4年生かも)の時に学校の教室に置いてあったキーボード。
当時、次々と音色が変わるデモ曲の独特の雰囲気に魅せられ、
全く同じものが無性に欲しくなったのです。
こっそり機種名をメモして帰り、
父親に頼んで一緒にあらゆる楽器店を巡りに巡るも見つからず。。
(当時は自分の足で探すしかありませんでしたからね。)
そのメモもなくなり、記憶の片隅に眠り続けて17年。。。
先日、ふとしたことから再び機種名が判明し、ヤフオクで手に入れました!
便利な世の中になったもんですね。
おぅおぅ、17年ぶりじゃねぇか。
懐かしい面しやがってぃ。

このデモ曲に音色!間違いない。
(曲はJust the way you are / Billy Joel)
目を閉じればそこにはあの小学校が…。
嗚呼、懐かしの教室、友人、先生…。
チープな音色が更なる哀愁を誘います。。

てかこれ、今いじっても結構遊べそう。
FM音源だったのね。


他人には理解されないけど自分にとっては宝物となりうるもの。
それは思いがけない所にあるものですね。


ところでこれ、
フレーズごとに音色がランダムに変わると思ってたのですが
よく見てたら何らかの法則性がありそう。
今回撮影時の音色番号は順に↓(毎回同じではなく、電源入れ直しても変わる)

00 16 08 04 02 01 64 96 12 20
24 26 27 63 95 47 87 43 85 42
21 74 01 50 25 76 02 15 57 10
19 59 93 46

うーん、なんだかバイナリファイルの中身を見てるみたいで
仕事モードに入ってしまいそうですが…

音色数は00~99まで。
基本的には100も超えるものとした下2桁を見ているようで。

2番目から6番目までは順に2で割っていて、
次に、抜かした0に64を足し、32を足し、
16、8、4、2、1と2の累乗を降順に足していき、
そっからが分からず、その後、また2で割っていったり。
何か法則性が分かる方います?

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

タケちゃん&健ちゃん ライブ終了!

ライブの模様 1/3



ライブの模様 2/3


ライブの模様 3/3



打ち上げ徹夜オール明けで
朝帰り後に動画だけ上げ終わったところで
疲労と睡魔に襲われバタンキュー。
今起きました。


タケちゃん&健ちゃん初ライブは大盛況の中、無事終了いたしました。
私達のために足を運んで下さった方もいて、
本当にありがたい限りです。


いやー、にしても今でも通勤途中に好んで聴いてる楽曲を作曲した方と
二人でライブができたなんて夢のようでしたです。
ステージ不慣れの私にミスが目立つことも今となってはどうでもいいです。
国本さんの、作曲だけではないエンターテイナーな一面も素晴らしく
見習いたいと同時に今後とも末永くよろしくお願いいたしたい次第です。
カトちゃんケンちゃん夜のステージとボンバーキングのテーマは本当にいい曲ですな。


音楽は聴くだけじゃなくて演奏することも本当にいいもんですな。
って百も承知のはずだったけど再認識。
ようやく(?)所有シンセの有効活用もできたし。
FM音源はいい!
でも古い機種なのでかなり重く、
会場まで一人で運んだことで右腕が若干筋肉痛になって
演奏面に若干支障が出たことは内緒ですw


もっと慣れていってさらに良いものができるようになれるといいですな。

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

FC2Ad

